プロフィール
FC2カウンター
ご意見・ご感想 お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム



自己を愛するということ

人は誰しもが自己愛というものを持っているそうです。

何か失敗を犯したとき、あわよくば明るみに出ないでほしいと、このような失敗で他者からの評価を落としたくないと、そんな気持ちが頭をよぎるのは、ごく自然な事ではないでしょうか。

少なくとも私の頭にはそういう『魔』が潜んでいます。

そしてそれを自覚したとき、自分が怖くなるのです。

この期に及んでなんと醜いのかと。

自分などなげうって行動できる人間になりたい。


ここ数年、正しい愛とは信頼なのではないかと仮定しているんです。

その仮定に基づくと、正しい自己愛とは自分を信じる気持ちということになります。

本当に自分を信じていれば、失敗や他者からの評価など怖るるに足らず。

怖れるな。

前を見よ。

ただそこに立ち、存在すればいいのだ。

正しい自己愛を持ちながら。

矛盾点からの考察

よく、旅の理由を聞かれる。

僕は、その度に

『演出家になりたいからです。』

と答えてきた。


この理由、大きな矛盾点がある。

それはズバリ…


歩いて日本を一周しても演出家にはなれないという点。

『歩いて日本を一周したおかげで立派な演出家になりました!』


聞いた事ない。


前例が無い以上、演出家になれない事は紛れも無い事実としか言えません。

今にして思えば、最初っからその大きな矛盾点、いや、大きな嘘に気づいていたような気がするのです。


人が嘘をつく時。


理由はただ一つ。


何かを隠すため。


僕はいったい何を隠していたのか…。


今からその必死になって隠していた心の奥の方にある二つも三つも鍵のかかった扉を開けます。


その中身は…





からっぽです…

なんにもありません…


うん。

これを、隠したかった。

周りの人に、なんにも無い自分をさらけ出したくなかった。

というか、自分自身に対してもからっぽだということを隠していたような。

そのために大嘘をついていたのです。

僕の旅ってのはこんなもんなんですよ。


自暴自棄じゃありません。



もう一度、読み返す。


理屈が通る。


事実。


紛れも無い事実。



でもね、こんなこたぁなんのこと無いのですよ。


認めてしまえば、ただの事実。


落ち込むとかそういう次元の話じゃないっていうんですかね。



んで、重要なのは今後。


自分がとんでもない大嘘つきだという事実が判明しましたよと。


そんなら答えは簡単。


いきさつはどうあれ、都合よく僕の心はからっぽなんですね。

これを使わない手は無い。


大量の真実を流し込めばいい。


からっぽだからなんぼでも入る。

しょうもない嘘など、もう二度と入る隙間のないくらいに真実を流し込んじゃえ。


そうだ、そうだ、流し込んじゃえばいいんだ。


そんな事を考える今日この頃の近況報告でした。


2009年 10月3日

長岡卓

発つ鳥跡を濁さず

『民主党が圧勝した今晩、青雲は酔っ払い、着の身着のままプールに飛び込んだ。』


いつもの時間に起きて、いつもの様にぼーっと準備をした。

すると一本の電話。

出ると、この一ヶ月半大変お世話になったTさん。

『今日は1時間早い8時出勤のはずだけど!』

『すいません…すぐ行きます…』

最後の最後にやっちまった…

『発つ鳥跡を濁さず』だけど『阿呆鳥は跡を濁しまくる』んですね…(苦笑)


『阿呆鳥様、そんな冗談言ってる場合じゃございませんよ。』

って声が聞こえて、挽回するため狂った様にロビーを磨く。


その後、会長に指示をもらったスイカ畑の後片付け。

よく叱られた会長に最後の挨拶をしましたら

『まあ、元気でがんばれや。』

と、声をかけていただいて涙が出そうになる『阿呆鳥』。


ちょこっとしんみりして待ってましたの打ち上げへ!

TさんとTさんのお知り合いの社長さんと客室清掃のリーダーのOさんが来てくれた。

感謝、感謝、大感謝。

大感謝祭と言わんばかりにビールと日本酒をいただいた。

調子良く飲んでたはずが…

まさかの…

まさかの眠気(驚)

『いかん、いかんよ。今日はいかん。今日は僕らのために集まってくれてるんだよ!阿呆鳥!』

と、心に言い聞かせるが…いかんせん眠い阿呆鳥…


阿呆鳥…?


阿呆鳥は跡を濁しまくる…?


眠気を覚ますため、高沢氏にビデオ撮影をお願いして、着の身着のままの阿呆鳥は中庭の野外プールで、まさに跡を濁しまくった。

そんな阿呆鳥旅人は拍手をもらって、楽しい宴は幕を下ろした。


ところがドッコイ。


阿呆鳥はまだまだ跡を濁す。


帰宅した寮のトイレでゲロゲロ吐いた…

我ながら唖然であります…


スッキリ青白い顔で風呂に入る。

これが極楽。

僕はやっぱり極楽鳥です。


ありがとう『海辺の果樹園』。

大変お世話になりました。

おやすみなさい。


スペシャルサンクス!

8月29日

…ヤシィパークの鰹のたたき

…『激ウマきさらぎチキン南蛮』をまたもご馳走してくれたBさん
090829_224943.jpg

…『旅に持って行って!』とSOYJOYをくれたBさんの彼女さん


8月30日

…『今日が最終日だねー。』と声をかけてくれた皆様

…最後に優しい言葉をかけてくれた会長

…捕れたての激ウマのイカを持ってきてくれた社長さん

…楽しい宴を開いてくれたTさん

…わざわざ来てくれた爆笑王のOさん

…中庭野外プール

……宴の後、寮でくつろいでいたらわざわざ仕事の合間を縫って、これからの旅に持ってこいの『手袋』を届けてくれたYさん


ありがとうございました!

旅、間もなく再開

蚊に20ヶ所刺された。

会長に怒られた。

頑張った。


そんな鶏小屋のネット張り作業が本日終了。

明日、新しい鶏がやって来て僕らが整備した小屋で

『コッコッ、コッコッ、』

って言いながら虫をつついて自由に遊び回る事でしょう。

嬉しいね。


そんな鶏小屋の最終確認をしていた支配人が

『これでおまんらもようやく旅立てるなぁ。』

と言ってくれた。


バイト期間もあと3日で終了となる。

訳のわからん旅人を二人も雇って、予想をはるかに上回る仕事をくれた『海辺の果樹園』さんに本当に感謝であります。


おかげで旅の資金問題は関西ぐらいまでは行ける程に解決した。

バイトばっかで全然歩かない『徒歩で日本一周』なんてつまらないのにも程があるので、とりあえず解決して一安心!


鶏小屋の達成感と旅再開の高揚感を胸に床に着くといたします。


うろ覚えにつき日付は無いけど!
スペシャルサンクス!

…夏の終わりを感じさせてくれた夜須町ヤシィパークの花火

…高知の銘酒『土佐鶴』を手土産に楽しい夜を演出してくれたS君

…酔っ払ったオッサン二人に付き合ってくれたMさん、Bさん、S君

…二日酔いの青雲に高知名物『きさらぎのチキン南蛮BIG(激ウマ!)』を差し入れてくれたBさん

…『日本一周で日本を制服しちゃって!』というファンキーな置き手紙を残してくれたS君

…蚊の猛襲から身を守るためにジャージを貸して下さいと言ったら快く貸してくれたHさん

…作業中ずーっとついて来て、ずーっと長靴をつつき続ける癒し系の鶏マサル(命名は俺)

…鶏小屋のネットの隙間から犬が入り3羽の被害が出たが、生き残ってくれたマサル

…『食うよ!あんまりつつくと食うよ!』と言っても片時も離れないかわいいマサル

…マサル
090825_180349.jpg

…心霊スポットに連れて行ってくれたBさん

…幽霊なんて気配すら感じない自分の霊感の無さ

…稲川淳二の怪談のうまさ(特に『赤いおにぎり』という話の中盤にある、ほぼ擬音だけで話が進む所は必見!YouTubeでチェックしてね!)

…ローソンの前でLチキ食べてたらたまたま通りかかってパンをおごってくれたNさん

…ビールと『激ウマきさらぎチキン南蛮』を差し入れてくれたBさん

…僕の事を叱ってくれる会長

…『もうすぐ旅立ちだねー。』
と声をかけて下さる『海辺の果樹園』の皆様

…高沢氏と二人という野暮ったい打ち上げをするためにビアガーデンを予約したのだが、それに参加表明してくれたTさんと支配人

…二週間以上も更新されないブログを開いてくれていた皆様(更新遅くてすいません…)

ありがとうございました!

事態は激しく波をうつ

さぁーてな。

ブログでも書いてみっかな。


パソコンスイッチポチっとな。


モチベーションが足りないな。

You Tubeで『徒歩で日本一周VOL、1』でも見な・・・

!?!?!?

ヴぇあいぁぁぃぁぃ!!!!

な、NA、な、NA、何だこれヴゎー!!!???



そんな事件が起きたのが一昨日の夜だった・・・



旅の中でビデオを回して、編集して、You Tubeにアップロードしてきた。

それらはどれも自信作。

相棒、高沢氏とケンカしながら、

うたた寝しながら、

不健康な朝日を浴びながら、

ウミガメの産卵さながら、涙を流して生み出して来たモンなんです。


そんな動画君達は、

子供の様に愛らしく

僕らの旅の重要なセールスポイントの一つ。


しかしながら、旅をはじめる前の予想より再生回数が伸びてくれなかった。

『この動画は自己満足の範囲を越える事は出来ないのだろうか。』

僕は密かにそんな事すら考えていたんです。



そして・・・


一昨日の事件。


簡潔に申しますと、今まで3~400回だった動画の再生回数が30000回になりました!YEAH!!

You Tubeにて『旅動画特集』を組んでおり、なぜか青雲の馬鹿動画がトップを飾っていたのですよ!!!天変地異と驚天動地がパックになって目の前に!!!

そりゃ『ヴぇあいぁぁぃぁぃ』って言うわ!!

『な』も『NA』になるわ!!


30000人の左クリックに添えられた右手人差し指に感謝致します。


本当に嬉しいです(号泣)

真にありがとうございます。




あっ。

あと、ブログはバイト期間中のみですが不定期更新とさせて頂きます。

毎日開いてくれていた皆様、申し訳ございません・・・


決して売りにしてはいけないはずの『適当』が僕の売りなのでご了承ください。


旅再開の9月1日より今まで通りのほぼ毎日更新スタイルに戻します。


もうすぐ旅再開だなぁ・・・


楽しみ、楽しみ(ニヤ)

 


溜まりに溜まった
スペシャルサンクス

8月7日
・・・バイキングを取らせてくれたTさん

・・・スイカを採りに行った時、僕らに『スイカ泥棒』というあだ名を付けてくれた方

・・・いい汗かかせてくれた150個のスイカ

・・・長靴を貸してくれたHさん

8月8日
・・・バイキングを取らせてくれたTさん

・・・憎らしいほどすぐ伸びる夏の草

・・・いい気分転換になるレストランでの勤務

・・・不景気とは思えないくらい沢山仕事を下さる『海辺の果樹園』

8月9日
・・・もう若くないという事を自覚させてくれる、4F客室清掃

・・・仕事と晩飯を与えてくれたレストラン

・・・栄養ドリンクを支給してくれたTさん

8月10日
・・・今日は『まだ俺は若いぜ!ポケモンゲットだぜ!』と思わせてくれた4F客室清掃

・・・カツオの藁焼きをお手伝いしていたら、こっそりやきたてを食べさせてくれた料理長(激うま!)

・・・晩飯を食わせてくれたレストラン

8月11日
・・・今日4Fだったら腰が痛くナッチャウヨーって思ってたら3Fになっていたシフト

・・・いい泡出せるようになってきて楽しくなってきた、ちょっと癖のあるビアサーバー

・・・ビール!をプレゼントしてくれたBさん

8月12日
・・・憎らしいほど早く伸びる夏の草

・・・晩飯と仕事を与えてくれるレストラン

・・・それをつまみに飲むうまいビール(Bさんのおかげ!)

8月13日
・・・めっちゃいいペースで仕事が進んだ2Fの客室清掃

・・・充実した日々

・・・またまたビール!をプレゼントしてくれたBさん

・・・恐いをと思っていたら超優しかった洗い場のおばちゃん

・・・晩飯と仕事を与えてくれるレストラン

・・・ビール!!

8月14日
・・・近くで開催されるお祭りのビラを持ってきてくれたOさん

・・・ほぼスポーツと言える2Fから4Fへの高速移動

・・・恐いと思っていたら僕らのために『ローストビーフ』をわざわざ取って置いてくれた超優しいおっちゃん

・・・晩飯と仕事を与えてくれるレストラン

・・・ビール!!

・・・動画を見て下さった沢山の方々

・・・旅動画特集を組んでなぜか僕らの馬鹿動画をトップに持ってきてくださったYou Tube様

ありがとうございました!!

tag : 日本一周 ユーチューブ お盆 Uターンラッシュ

